猛毒に中毒

タカへの内容の無い手紙

テゴマスは永遠

NEWS 19周年おめでとう。

今回9/15の公演に行くことができました。記念日の公演に行くのは初めてで、終始増田さんが楽しそうなのを見てやっぱり特別な日なんだなぁと感じたよ。それは増田さんにとってどれだけNEWSが大事なのかということ。最後にはNEWSを続けると宣言していた。それを聞いて少し安心した。勝手に20周年を過ぎたらNEWSは活動を止めるのではと不安になっていたから。とは言え何事もその時にならないと分からないから「少し」安心なんだけど。

 

その9/15の公演中に発表された「ファンが3曲を選ぶ」という企画。聞いた瞬間に浮かんだ曲は「永遠」だった。四銃士カップリング曲で、出た時からずっとライブで聴きたいと思っていた曲。今まで一度も歌われていない。その選んだ3曲が何に使われるのかは分からないけどね。できればライブで歌って欲しい。

 

その企画について、その後の名古屋公演のMCで増田さんがはけた後にユニット曲もありかもという話がでたとレポで見た。テゴマスの曲を増田さんが1人で歌ってもいいし、NEWSの3人で歌ってもいいんじゃないかという事らしい。それを見てテゴマスの曲はもう誰も歌わなくていいと思った。例え増田さん1人であっても。もし本当に3人で歌うことになったとしたら、ちゃんと聴くし文句も言うつもりはないけどね。けどやっぱりテゴマスの2人で歌うから成立するものであって、あの2人だから聴きたいと思えるから。だからといってこの先、増田さんが手越さんと歌って欲しいという訳ではない。もう道は別れてしまったのだから。万が一増田さんが事務所を辞めたとしても、その道は交わらないで貰いたい。いろいろあり過ぎてそれは受け入れられないから。

NEWSが3人になる時、増田さんは秒でNEWSを続けると決めたと言ってた。音楽的に問題ないと。辛辣だなと思ったし、テゴマスは捨てるんだとも思った。4人になる時はかなり迷っていたのに。でもそれは増田さんが強くなったからなんだと思う。歌への自信が強くさせたんだと思う。だったら喜ばしいこと。

 

松増で歌うのも聴いたよ。すごく良かったし、何度も聴いてる。でもねテゴマスを聴く時のようなゾクゾクやワクワクは湧いてこなかった。違うなぁと思ったし、違いを探してしまう。

私はテゴマスからファンになった。ずっとテゴマスのライブを待っていたけどそれは叶わなかった。一度もテゴマスを聴くことが無いまま終わってしまった。だからこのままテゴマスへの想いは亡霊になるんだろうな。永遠に。

 

増田さん

ごめんね。19周年のお祝いがあまりお祝いになってなくて。もう無くなってしまったテゴマスを私が諦めるために書いた。この宙ぶらりんでやるせない気持ちを持ったままこの先を望まず諦めなくてはいけないと思ったから。これからはぐずぐずと考えずに、ここまで出されたテゴマスの作品たちはキラキラしたままで愛でていこうと思う。

 

 

 

19周年本当におめでとう。

20周年も楽しく迎えられますように。

ずっと応援しているよ。

増田さんの歌が好きなことに変わりはないから。